2017年05月16日

丸川珠代さんのプロフィール

丸川珠代さんのプロフィールを調べてみました。

丸川珠代さんは、神戸大学教育学部附属住吉中学校を卒業後、
大阪教育大学教育学部附属高等学校池田校舎に入学。

その後、東京大学教養学部文科?V類入学・東京大学経済学部経済学科卒業。

まあ、絵に描いたようなエリート才女です!!


で、
1993年4月にテレビ朝日へ入社。


『やじうま6』の司会を務めた後は報道番組を中心に活躍し、
『朝まで生テレビ』、『スーパーJチャンネル』でレポーターを
つとめた。

僕は、テレビ朝日が独占していたゴルフ全英オープンのレポーターが
懐かしい!!

目の下のほくろがキュートでした!



2007年5月2日参院選の東京選挙区に 自民党から出馬する予定であることが
報道された。

2007年5月16日テレビ朝日を依願退職した、 同日中に安倍晋三首相と
会談したが参院選の立候補については明言をさけた。


参考文献: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B7%9D%E7%8F%A0%E4%BB%A3



身長は160cm。体重不明。
趣味は、ヨット・ゴルフ・スキー・ダイビング!!

テレビ朝日時代の主な出演番組は、
Matthew's Best Hit TV+(準レギュラー、複数コーナー司会担当)
CNNヘッドライン
やじうま6
ニュースステーション
ビートたけしのTVタックル(『(新)日本の景気を考える』の司会)
スーパーJチャンネルANN(『ザ・激戦区!』のレポーター)
朝まで生テレビ!(進行)
内村プロデュース(クイズの出題者・学生時代の水着姿を出題映像として放映される)
Sunday!スクランブル
速報!甲子園への道(テレビ朝日入社前の頃、朝日放送制作版に出演)
ANNニュース(平日昼)※2006年12月1日放送分については、地上デジタル放送推進大使のテレビ朝日代表としてイベントに出演した関係で、坪井直樹アナが代役を務めた。
ALWAYS' MUSIC(BS朝日)
News Access(BS朝日、不定期)
全米・全英オープンゴルフ中継

以上wikipedia参照。


彼女はやはり以前より政治への関心があったと思われます。

ダマされるな!―目からウロコの政治経済学 という書籍を
ダイヤモンド社から、、慶應義塾大学経済学部教授、金子 勝さん
との共著で出しています。




posted by 丸川珠代 at 18:24| Comment(3) | TrackBack(18) | 丸川珠代

2007年05月28日

丸川珠代さんが政治家になったら

丸川珠代さん、テレビ朝日の元女子アナが政治家になったら、
女子アナの政治への進出ということで今後、また女子アナ、
あるいはアナウンサーの政界進出ブームの走りになるかも
しれませんね。。

もともと、アナウンサーというのは顔が売れている、知名度が
ある、話し方が上手い、ということで政治家には向いているかも
しれません。

実は丸川珠代さんよりも先に政界へ進出したアナウンサーは
たくさんいます。


内閣総理大臣補佐官の小池百合子氏もそういえばアナウンサー
出身。歯切れの良い言葉、聞き取りやすい言葉を話すことは、
本来政治家が持つべき資質のひとつでしょう。

1979年 日本テレビで、番組「世相講談」のキャスターをやり、
1990年 テレビ東京で、番組「ワールドビジネスサテライト」
のキャスターとして有名です。

小宮山洋子衆議院議員は元NHKのアナウンサーです。
彼女は1972年にNHK入社。NHKニュースワイドの初の
メーンキャスターをつとめました。

wikipediaによれば「1998年3月にNHKを退職し、同年7月の第18回
参議院議員通常選挙に民主党の比例代表候補として立候補し当選。
1期務め、参議院環境委員長等を歴任する。

その後、2003年4月の衆議院補欠選挙に東京6区から立候補し当選。
同年11月の第43回衆議院議員総選挙でも再選を果たす。」

素晴らしいですね。
丸川珠代さんも、小池百合子さん、小宮山洋子さんに続いて
欲しいものです。
posted by 丸川珠代 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 丸川珠代

2007年05月22日

丸川珠代さんの趣味について

丸川珠代さん、今日、正式に出馬表明しましたね!
参院選、東京選挙区です。時事通信によれば、今日、自民党党本部で
中川秀直幹事長と会い、出馬する考えを正式表明したそうですよ。
いやー、あの美貌と知性を政治が放っておかない、ということですね。

ところで丸川珠代さんの趣味について調べてみました。
血液はB型で、慎重は160cm!
背が高いですね。

趣味は、ヨット、ダイビング、スキーときている。お金がかかるスポーツ
ばかりじゃん!!
セレブしかできないスポーツですね。
しかも東大ではゴルフ部!

おいおい、これで庶民を代表する政治家として、庶民感覚って
分かってるのかな、と思いますが、大丈夫でしょう!

おそらく政治家たちと一緒にゴルフするんでしょうね。。。
全英オープンの時のレポートが懐かしいです。

丸川珠代さんは1971年 1月19日生、兵庫県神戸市出身!
東京大学経済学部経済学科卒業後、1993年にテレビ朝日入社です。

ところで正式に立候補すると、テレビでの活動にも影響が出るでしょうね。
おそらく今出ているようなバラエティ番組に選挙期間中は出られなくなっちゃいますよね。。そのまんま東さんみたいに。

ある意味、そのまんま東さんはどうでもいいけど、丸川珠代さんには
これまで通り、テレビに出てほしい!

あ、東大ゴルフ部出身の政治家といえば他に鳩山邦夫さんがいます!


posted by 丸川珠代 at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 丸川珠代